Psyentific Blog - 16の性格

Psyentific Blog - 16の性格

自分・他人の性格を詳しく分析する方法を知りたい人の為に

自分を愛せない人は絶対に誰からも愛されない

ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:https://uranaitv.jp/content/7314

 

隣人を自分のように愛しなさい(Love Your Neighbor As Yourself)。この言葉を聞いたことがある人は多いと思います。ただ、この言葉の本当の意味、皆さんは知っていますか?

 

「他人を大切にしなさい」「自分勝手になるな」「誰に対しても優しさと愛を与える」

 

これらは間違いではありません。ただ、この言葉が成立するには必要な前提があります。

 

「自分を愛する」

 

これが満たされていなければ、隣人を愛することなどできません。

 

今回は自分を愛すること、自分をリスペクトすること。その意味と大切さについてお話ししたいと思います。

 

今まで解説してきた性格分析の理論、これはHuman Natureと呼ばれています。ただ、実はこれだけでは人を理解することは出来ません。Human Nurture、つまり人としてどう成長し成熟するか。これも理解し精神的に成長しなければ、自分・他人を完全に理解することは出来ません。

 

今回のセルフリスペクト、これはHuman Nurtureの序章となります。

 

 

 

 

自分を愛することの意味

 

今この記事を読んでいる人で、「自分のことが好きだ」、自信を持ってこう言える人はどれ程いるでしょう。社会全体で見ても、こう言える人はかなり少数だと思います。

 

しかし、自分に自信が無いのに、恋愛相手や結婚相手を必死に探している人はかなり多いです。誰かに愛されたい。自分を大切にして欲しい。自分のことを理解して欲しい。大多数の人がこんな願望を持っています。

 

でも、おかしいとは思いませんか?自分自身で愛することが出来ないような存在を、他人に愛してもらえるわけがない。電気屋さんで「この商品は人気ないよ」と言われて、買おうと思う人がいますか?同じように、自己理解を他人任せにしたところで、一生自分のことなど分かりません。

 

自分を愛し、セルフリスペクトをする。これは確かに簡単ではありません。ただ、他人と密接な関係を築くためには、必要不可欠なことです。

 

どうすれば自分を愛せるのか

 

ではどうすれば自分を愛せるのか。端的に言えば、「自分を理解」して下さい。自分がどんな人間で、どんなことが出来るのか。逆にどんなことは出来ないのか。それを知って初めで自分を理解したと言えます。

 

自分を理解する為には、先ず意志が必要です。「自分を知りたい」という興味を持って下さい。このブログを読んでくれている方の多くは、すでにこの段階はクリアしているでしょう。逆にまだそこまで興味を持てない、そんな人は診断テストを受けてみたり、基礎知識に触れてみて下さい。もしくは「誰かに愛されたい」という理由を、最初の内はモチベーションにしても良いかもしれません。

 

興味を持った後は、自分の性格を理論を通して知って下さい。自分の性格が分かれば、自ずと特徴が見えてきます。先ずは自分の長所を日常から意識して探してみて下さい。記憶力が良い、行動力がある、説得力がある。どんな些細なことでもいいです。こういった長所を通して、自信を付けて下さい。

 

長所を知れば、短所を知る必要もあります。これは簡単ではありませんし、自分の弱さは時に認め難いものです。ただ、自分をリスペクトする為には不可欠です。少しづつで良いので、自分が苦手なことも意識して下さい。

 

ここまでくれば、あなたはきっと自分を愛せるはずです。何故なら自分がどんな人間なのか、長所も短所も全て理解したからです。言い換えれば、あなたは「謙虚」になれます。自分の至らなさを知ると同時に、自分の出来ることや役目を知る。これが謙虚さだと自分は思っています。

 

自分をリスペクト出来ると、必然的に他人もリスペクト出来ます。自分が出来ないことを把握しているからこそ、それらを出来る人のことを尊敬できる。逆に、他人が出来ないことを見つけても、それに対して優越感や差別的な心を抱かない。こうして初めて他人を理解し受け入れることが出来、有意義な関係性を築くことが可能となります。

 

まとめ

 

自分を理解し、受け入れ、尊重する。これが出来て初めて人は「隣人を愛する」ことが出来るのです。容易なことではありませんが、とても大切なことです。もっと言えば、全人類が「出来なければならない」ことだとさえ思います。

 

いい年をした大人が平気で他人を傷付け、敬意を払わないようなことは残念ながら珍しくありません。自分に出来ないことが出来る人には目もくれないくせに、自分に出来ることが出来ない人を「発達障害」や「無能」だと決めつける。あまり指摘されないことかもしれませんが、許される行為ではありません。

 

そういった意味で、性格分析、及びセルフリスペクト関連の話は全ての人が知るべきことだと思っています。もしも周りで興味を持ってくれそうな人、理解されず苦しんでいる人がいれば、是非こういった話を伝えて欲しいです。

 

Human Nurture関連の話は過去にもすでにしています。どうすれば精神的に成熟し「大人」になれるのか。興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

psycjunkie.hatenablog.com